文教大学広報マーケティング室の広報プランナーが毎回、キャンパスの研究室等を訪ね、そこの教職員の専門分野や研究テーマを伺いながら、その方の人柄を中心に紹介します。またその名の通り物々交換もします。


by bunkyo_warashibe
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カテゴリ:人間科学部( 2 )

今回はいつもの研究室への訪問と趣向を変えて、越谷校舎12号館内にあるディスプレイショールームでの取材となりました。今回ご登場の先生の主たる研究施設でもあります。
そんなわけで「わらしべ広報プランナー研究室訪問記」の第10回はこの人です。

鎌田 晶子 准教授 (かまだ あきこ)

 【所   属】  人間科学部 心理学科

 【専門領域】  社会心理学 消費者心理学 認知心理学


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インタビューに先立つこと、3時間前。先生がご担当される講義の「市場調査論」の報告発表会があり、人間科学部の学生約50名が6つの班に分かれ、それぞれ文教大学に関わる市場調査の発表を行いました。大学広報、学生食堂、大学キャラクター、キャンパスカフェ、学内コンビニ、誇りを持つための自己理解をテーマに、仮説からグループインタビューや質問紙による調査を経て、結論を導き、大学への改善提案までを行うというもので、私たち広報プランナーとしても、直接に学生の声を聞くことができ、たいへんためになりました。

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そんな講義を担当される鎌田先生に伺いました。

003.gif 「市場調査論」報告発表会にお招きいただきましてありがとうございました。

「各班とも、とても面白いテーマに取り組み、結論の導き方に苦労しながらも、うまく改善提案がなされていたと思います。学生のプレゼンの仕方については、心理学科が開設されるときに重点目標の一つにしていましたので、上手にできることが今では当たり前のようになりました。最初の頃は発表の時に照れなのか、笑ってしまって何も言えないような学生が多かったのですが、最近では度胸が身についてきました。」


◎専門分野は、「消費行動心理学」

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017.gif それでは、まず専門分野についてお聞きします。

「はい。専門分野は『消費行動心理学』で、文教大学に着任してから力を入れています。また、基礎的なところでは『社会心理学』です。」


018.gif 『消費行動心理学』の面白いところはどんなところでしょうか。

「すべて面白いのですが、私は特に心理実験がとても面白いと思っています。何となく、こうなのではないかという仮説があれば、それを実際に統制の取れた条件を作って、計画を立てて実験するのが面白いです。

例えば、以前の卒論ゼミ生が『ディスプレイ(展示)された洋服は魅力的に見える、買いたいと思う』というので、本当にそうなのかを実験で確かめることにしました。条件を統制するために予備実験を何度も行って実験に用いる洋服を選び、その服をマネキンに着せる、ハンガーに掛ける、また、お店風に実際に見せるとか、カタログ風に写真で見せるとか、そういうような条件に分けて実験を行ったところ、確かにディスプレイされた方がより魅力的に見える、という結果が得られました。ちなみにハンガーでは、実際にお店で見るときにはあまり差異がないのですが、カタログ写真となると全くもって魅力が落ちてしまうという結果が現れました。

このように実際に、いつも人々が感じていることを実験で確かめることは面白いです。
また、思い込んでいることが実際は違ったなどということもあります。『商品が多ければ多いほど愛着が湧くし、満足度も高い』と思っていたところ、実際はたくさんの種類から選んだものよりも、少ない種類から選んだものの方に満足度が高い場合があります。そこの検証のために実験をすることが楽しいのです。」



009.gif この「市場調査論」をはじめ、先生がご担当されている科目を選択履修される学生は、実践的な講義の内容をどのように生かしているのでしょうか。

「私が担当している授業で心理統計を学ぶ『データ解析法』があります。この科目は、消費行動を知る上で非常に重要ですが、ここで学んだことを生かしてお店の売り上げに貢献している卒業生がいます。在学時には数学みたいなことやらされて本当に将来に役立の?と、ほとんどの学生は疑問に思うようです。その卒業生は元々接客志望で就職したのですが、たまたま配置された部署で専門の統計ソフトを使ってデータ解析をすることになったそうです。

また、就職活動では面接時のアピールポイントになっているようです。実際に『市場調査論』でやったことを面接の場で話すことができて良かったという学生がいます。」



◎最近の研究テーマは、「単純接触効果」

c0223443_1381064.jpg027.gif では、最近の研究はどのようなことをされていますか。

「最近ですか? 最近はあまり自分の研究らしい研究ができずにいます(笑)。実験となると、すごく時間や手間がかかるのですね。また自分一人ではなかなかできないことなので、他の研究者と共同で行うことも多いです。

それで、最近面白かったことといえば、授業の実験実習で学生とあるデータを取ったのですが、『単純接触効果』というものがあって、単に接触するだけで、人はそのものを好きになってしまうということです。流行歌とかもそうなのですが、歌も単に何回も聴いているだけで、最初は何とも思わなかったものがだんだんと好きになっていきます。ある音楽を1回も聴いたことがないときと、何だか意味もなく10回も聴いたときでは、10回聴いたときの方がその音楽を好きになっているという結果があります。それを授業の中で実験してみようということになって、その結果、ハサミシャープペンを何回も見ていると、確かに買いたくなるという傾向がわかりました。テレビCMはそういう意味で効果があるということです。しかし、花束だけは予想と結果が違いました。花束など、美的感覚に関わることは、何回も見たから好きになったりするという単純なものでないところで好きになったりしているのかと考えています。昨年度に引き続き、今年度も授業の中で条件を変えて実験してみたのですが、今度はまた異なる結果が出まして、更なる実験が必要になったといったところです。

美的感覚を刺激された時のように、感情的に「グッと」くるようなときと、そうでないときとでは、商品選択の心理に違いがあるのではないか、ということが今興味のあることの一つです。

そういう『人は選択肢がどういう時に何をチョイスするのか』という興味のほかにもう一つ関心事があって、『人が人の心をどのように忖度(他人の心中を推しはかること)するのか』という人の心に対する想像にも興味があります。自分はこういう商品が売れると思って作ったけれど、それは自分から見ればこうだけど、相手から見れば違うように見えるかもしれない、ということは相手の心を想像してやりますよね。そのへんがどういうメカニズムでできているのか、どういう状況にあってどう変わるのかということに興味を持っています。」



034.gif 私も仕事上、受験者数が増加するという結果に対してマーケティング的な考え方をしますが、それよりも先生はもっと人間の内面的な、心理的な面に対して興味をお持ちなのですね。

「そうですね。そのことにしか興味がないのです(笑)。そうなので、ともすればそれだけに走りがちなので、できるだけ現実から離れないような研究をしたいと考えています。でも、あまり現実に近づきすぎると自分のやりたいことと違ってしまいますし、難しいところですね。」


◎お宝はなんですか?

c0223443_13134488.jpg037.gif それでは、お宝を紹介していただけますか。

「お宝はこれです。大事にしているというよりも集めているものです。」

「いわゆる『ご当地キティ』のシャープペンなどです。私も出張で地方へ行くたびに買ってきますが、学生も協力して買ってきてくれます。同じものは一つとしてありません。同じ土地でも時期を変えると、また別物が登場していたりして終わりがありません。100本以上あると思います。」



c0223443_13151587.jpg005.gif この中でお気に入りはどれですか。

「このカステラキティです。」

039.gif コレクション第1号は覚えていますか。

「どれだろう? これだけあると思い出せないですね(笑)。でも私もキティちゃん世代としてこれだけ集めると楽しいですね。」

034.gif これを通していろいろな方との繋がりができているのでしょうね。

「そうですね。人との繋がりが宝なのです。」


◎恒例! わらしべの交換です。

c0223443_13213376.jpg042.gif それでは、わらしべの交換をさせてください。まず前回の情報学部の佐野先生からの「USBフラッシュメモリ」です。

「はい。ありがとうございます。へー。セキュリティが施されたものなのですね。初めて見ました。情報のセキュリティ管理は大事なことですからね。」


016.gif では、鎌田先生のものはなんでしょうか。

c0223443_13242288.jpg「えーと。花です。造花なのですが、そう見えないほど鮮やかで綺麗です。ここ数年、お隣のショーウインドウで日常の中での学びをテーマに展示をやっていて、「人間科学をビジュアル表現してみよう」ということをシリーズで実施しています。この造花はその中で装飾に使用した花です。人間科学のお裾分けという意味で次回の方へお送りします。」


043.gif 鎌田先生、ありがとうございました。

次回、この『造花』がどんなものに化けるか、乞うご期待です。
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by bunkyo_warashibe | 2011-02-16 13:27 | 人間科学部
入試が終わり、3月中の(学生の)春休みの中、教員の皆さんは新年度に向けた研究に忙しく、意外と大学でお会いするのは困難です。そんなわけで、更新がだいぶ遅れてしまいましたが、「わらしべ広報プランナー研究室訪問記」の第4回はこの人です。

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中村 博一 准教授
(なかむら ひろかず)


【所属】人間科学部 人間科学科

【専門領域】文化人類学、日本研究
       、西アフリカ研究





◎専門領域は、文化人類学。

このわらしべを始めたとき、真っ先に対象として思い浮かんだのは、今回の中村先生だった。文教大学を見渡しても、これほど面白そうなことを研究している人はいない。アフリカを研究されていて、毎年、研究フィールドである西アフリカに出掛けているし、しかも、マスコミ等でもよく登場してくる「文化人類学」を専門領域としている。
でも「文化人類学」って・・・。と自分の無学から少々不安になり、まずは聞いてみた。

003.gif 「ご専門は、『文化人類学』ということですが・・・。」

「そうですね。人間を集団的な存在としてとらえたときに、『私たち』、『あなたたち』という分け方は、普段から身に付いていますよね。『文教大学の学生である』あるいは『文教大学でない学生である』というようにです。自分と自分以外の人たちとの関係を考える上で『文化』をキーワードにして、異なる文化、あるいは、いろいろな文化を持つ人たちをトータルに見ていくということを専門にしている領域です。自分もそれに関わってきています。」

優しい語り口だが、まだ漠然としている。そこで、

005.gif 「自分と自分以外の関係について『文化』をキーワードにした研究ですか?」

とさらに聞いてみると、

「ええ、文化というのは今どんな場所でも使われています。特に専門家を問わず、一般でも文化という言葉がよく使われていますので、そのあたりも研究テーマになります。それから文教大学の周辺でもいろいろな言葉が聞かれます。ポルトガル語、中国語、タイ語、あるいはイボ語(ナイジェリア南東部のイボ人の言語)などという言語を耳にする経験もあります。皆さんは普段は気がつかないだけで、いろいろなところでそういう経験をしているわけですが、様々な人々が同じ場所で生きている現象もテーマとなりますね。」

034.gif それだけ判別できる先生もさすがである。

「つまり、現在、私たちが生活している空間というのも、いろいろなところから由来している。さまざまな文化をバックグラウンドにしている人たちが一緒に集まって生活し文化を使う空間になっているわけです。これは極めて今どきの文化のあり方と言っていいと思いますが、そういったものも関心に持ちながら、研究している領域と言えます。

異文化の理解と紹介されることもよくありますが、多様な文化という現象をトータルに見ていく領域と考えていただければと思います。」


043.gif なるほど、文化人類学の入口がわかったような気がする。
  では、マスコミ等で話題の「文化人類学」って何なんだ?と思い、

「よく、テレビ番組等で出てくる『文化人類学』という言葉と意味合いが違うのでしょうか。」

と聞いてみると、

「ひとつは、『異文化研究』、『異文化の理解』というような言い方で広く知られている文化人類学というものがあると思います。もうひとつは、異文化の異を外してしまって、文化的な存在、先ほども言いましたが、人間は個人で生きているというよりも、いろいろな価値観などを共有しながら生きている存在ですよね。そういうものを文化として翻訳しているわけですが、その文化という観点から現代の人間たちの生き様をとらえた時に、文化人類学という言い方をよく使いますね。
例えば、『パチンコの文化人類学』とか、『盛り場の文化人類学』などというような使われ方をしています。それは現代の人間の活動を文化という切り口でとらえてみようということだと思います。それが二番目の使われ方だと思います。」


003.gif なるほど、なるほど。よく目にするのは一般的に使われてしまっている文化人類学ということのようだ。



c0223443_1782443.jpg◎最近の研究テーマは、
  「日本在住のアフリカ人」


最近の研究テーマを聞いてみた。いよいよ本題である。そうとう興味深い話が聞けそうである。
018.gif 「それでは、最近の研究されている
   テーマをご紹介ください。」


「先ほど、いろいろな人たちが同じ空間・場所に住んでいると言いましたが、その関連で言えば、日本に住んでいるアフリカ人の人口はこの十数年の間にかなり増えていて、特に文教大学越谷キャンパスのある埼玉県では、アフリカから働きに来ている人たちが増えています。伊勢崎線沿線にもコミュニティがあります。その人たちを文化人類学の観点で研究しています。」

013.gif まずは日本に居ての研究。そして西アフリカでは・・・。

「そのほかでは、もともと西アフリカとの関わりを持ちながら研究活動をしてきたということもあって、研究をしているフィールドが何ヶ所かあります。そのうちの一ヶ所が西アフリカのナイジェリアの北部になります。そこで二つテーマを設定しています。ひとつは日本のJICA(独立行政法人国際協力機構)という組織がありますが、20年前にそこから派遣された専門員が熱帯農業研究所と共同で大豆加工品を現地に普及させるというプロジェクトを行ったことがあります。その帰結として今、皆さんがナイジェリア北部やニジェール南部、あるいは周辺国を旅行すれば、厚揚げ豆腐を目にすることができます。大豆の加工品がたくさん紹介されたわけですが、その中で厚揚げ豆腐が現地の人たちに選択され地元に根付いたということなのですね。ところがこの20年間の普及プロセスというのははっきり分かっていません。豆腐の名前についてもバリエーションがあるのですが先行研究はないのです。例えば、チーズを意味するヨルバ語に由来する『アワラ』という名前はよく知られていますが、『クワイダクワイ』という名前もあるのです。こちらはハウサ語の卵を意味する言葉に由来すると思われます。また絞り方や味付け方法もバリエーションがありますので、それについても研究しています。」

005.gif 厚揚げ豆腐が普及しているとは、日本人としてはビックリ!

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「ナイジェリア北部ではもうひとつ研究テーマがあります。今、ナイジェリア人自身のビデオ産業が大きな注目を浴びています。『ハリウッド』と言えば、世界的な映画制作の中心地ですが、映画大国インドの制作中心地のムンバイ(旧ボンベイ)を文字って『ボリウッド』と言うように、ナイジェリア映画(ホームビデオ)のことを『ノリウッド』というほど、盛んになっています。ナイジェリアの中でも北部で作られているホームビデオはカノという都市を中心に作られているので、『カニウッド』いわれるようになっています。その北部で作られるホームビデオのひとつが私の研究テーマです。そこではナイジェリア北部の監督、俳優たちが忍者もの映画を制作しています。あるいはサバンナの中でカンフーの修行をするような映画を制作しています。」

045.gif 厚揚げ豆腐だけでなく、忍者もの映画まで、日本から遠い地で根を生やして、違う花を咲かせている。感心するばかりである。

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「先ほど、文化人類学が研究している最近の文化のあり方というのが、同じ空間の中にいろいろなバックグラウンドを持っている人たちがいるというようなことをテーマにしていると言いましたが、モノも同様です。豆腐についても、元々日本の食べ物であった、あるいは東アジアの食べ物であったものがアフリカの中で、アフリカ人の食べ物として現地の人たちに認識されているという文化的な混ざり合いが起っています。
それからホームビデオという研究テーマについても、ナイジェリアの少年が映画館で香港映画等を見ながら大人になって、その帰結として忍者が出てきたり、カンフーで闘うようなものを作っているというアジア的な忍者やカンフーとナイジェリアという場所が混ざり合っているという、その点で共通の研究の観点があると思っています。そのようにして今時の文化について研究しています。」




◎お宝はなんですか?

c0223443_17331312.jpg018.gif それでは、お宝拝見ということで、先生の
   お宝を教えてください。

「では広げます。」
スヌーピー柄のショッピングエコバッグ


005.gif これをお宝にしているのはどういったわけですか。


「実は、仕事柄ですね、荷物をたくさん持つことが多くて、必ず自分が持っているバッグのほかにこういった別の袋が必要になります。そういうときに今までは紙袋などを使ってきたこともあるのですが、ちょうどエコバッグが普及し始めた頃に、こういうものをいただく機会がありまして、これは某紳士服店のキャンペーンでいただきました。
これを使うようになって買い物袋(レジ袋)もいらなくなりましたし、たくさんの本も簡単に持って帰れるようになりまして、非常に重宝しています。それと、スーパーのレジで店員さんに『かわいい袋ですね。』と声を掛けてもらえるようになりました。いろいろなメリット(?)がついてきた福袋です。」


037.gif このほかにも何種類か持っているのですか。

「2週間前まで緑色のショッピングバッグを持っていたのですが、ナイジェリアを研究している大学院生に、ナイジェリア製のいろいろなものを交換するときに渡してしまいました。なので、今のところはオンリーワンです。ちなみにナイジェリアにも一緒に旅をした宝物です。」

034.gif 確か、広報マーケティング室で文教大学オリジナルエコバッグ(越谷校舎総務課製作) 
  が1コくらいあったと思うので、後で送ることにしよっと!



◎恒例! わらしべの交換です。

c0223443_17551117.jpg 018.gif では、最後に「わらしべ」の交換をお願いします。
  まず、これは前回登場していただいた情報学部の石田先生からの「わらしべ」で、荏柄天神社の合格祈願鉛筆です。

「へぇー。白できれいですね。やはり梅鉢紋ですね。かなり御利益がありそうですね。」

016.gif では、代わりにいただけるものは何でしょうか。

c0223443_1822345.jpg「これは名前が『ファイファイ』というのですけど、ナイジェリア北部のソッコトという都市で作られているマットですね。おしりの下に敷く物です。この渦巻き模様が作る時にそれを巻いていくので、特徴になるわけですけど、これは私の友人で非常に商売に長けている方がくれました。私の旅の安全を祈ってくれている人ですけれども、このマットを持ち帰るのにかなり苦労した経験があります。

何枚かあるうちの一つなのですが、なんか持っていると安心するというもので、研究室に置いています。御利益のある鉛筆をいただいた代わりと言っては何ですが、自分で持っていて安心であるものの一つをお渡しします。疲れた時はこの渦巻きをご覧ください。」


029.gif 中村先生、ありがとうございました。

次回、この「ファイファイ」がどんなものに化けるか、乞うご期待です。
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by bunkyo_warashibe | 2010-04-21 17:57 | 人間科学部