文教大学広報マーケティング室の広報プランナーが毎回、キャンパスの研究室等を訪ね、そこの教職員の専門分野や研究テーマを伺いながら、その方の人柄を中心に紹介します。またその名の通り物々交換もします。


by bunkyo_warashibe
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カテゴリ:健康栄養学部( 2 )

失意に打ちひしがれているとき、手を差し伸べてくれる友人がいる・・・。
3月11日以降、世界各国からの救助隊の派遣や様々な援助の報道に触れるたび、声を詰まらせ、涙があふれるのを止められない・・・そんな1カ月だった気がします。米軍のトモダチ作戦の頼もしさ、モンゴルでは、全公務員が1日分の給与を日本への義援金にしたり、ストリートチルドレンが義援金を集めたといいます。タイからは電力不足に苦しむ我が国にガスタービン発電所2基を無償貸与することを決めました。
さて、大震災から1カ月。我々は、悲しみにくれてばかりはいられません。新しい年度を迎え、わらしべ広報プランナー研究室訪問記も、新年度はじめての回です。今回は、健康栄養学部のこの先生です。


c0223443_17223575.jpg 都筑 馨介 教授
 (つづき けいすけ)


 【所属】
  健康栄養学部管理栄養学科

 【専門領域】

  生理学、神経生理学、精神生理学


◎専門領域は神経生理学と精神生理学

003.gif まず、専門分野について教えてください。

「生理学のうち、神経生理学と精神生理学と言われる分野です。噛み砕いて言うと『心が、脳とどのようにつながっているか』を研究する分野です。脳の研究には、大きく4つの方向があります。1つ目は、『脳のしくみを知りたい』という理学分野。2つ目は、『脳の障がいで苦しむ人を助けたい』という医学分野。3つ目は、『脳をよくして、よりよく生きたい』という健康科学。4つ目は、『脳の特性を産業に生かす』工学分野があります。神経生理学や精神心理学は、このうち1つ目と2つ目に入るのですが、文教大学ではもっと心理学に近づいて、精神生理学の研究を進めていきたいと思っています。」

<図1.脳の研究領域>
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出典:「中学生がわかる『最新脳科学』」都筑馨介2011年3月27日より


017.gif 精神生理学とは、どのようなことを研究するのでしょうか。

「そうですね。『大脳生理学』というと少しは馴染みがありますでしょうか。よく知られた古典的な生理学の実験例を挙げてみましょう。ロシアの生理学者のパブロフが行った『条件反射』の実験はご存知でしょうか。現代の心理療法や学習理論の基礎になった『古典的条件付け』を明らかにしたものです。今から100年ほど前に行われたこの実験では、イヌに何度かメトロノームの音を聞かせてから肉を見せると、そのうち、メトロノームの音を聞かせただけで、イヌは唾液を出すようになる。つまり、イヌはメトロノームの音と餌とを関連させるように条件づけされたわけです。神経生理学では、『条件づけ』などの機能が、神経系のどのような細胞や分子によって担われているのか、その仕組みを明らかにする研究がされています。」

◆都筑先生は1962年東京生まれ。麻布高校を卒業後、群馬大学医学部を卒業し、群馬大学で長く生理学を研究してきたお医者さんです。文教大学には、2010年4月に健康栄養学部が設置されると同時に赴任しました。管理栄養学科では、解剖生理学・医療概論などを担当しています。


005.gif 大脳生理学というと、「あたまの良し悪し」みたいなことも研究するわけですか。

「動物実験のレベルで『あたまがいい』という場合、条件付けがつきやすく、それを長い時間保持できる個体のことをいいます。つまり身につきやすく、忘れにくいことです。この特性は、マウスの実験によって、遺伝が関係することがわかっています。一方で、私たちが一般的に使う『あたまのよさ』には、別の意味がありますよね。単純に、学校のテストの点数がいいということじゃなくて、日常生活において、状況を素早く理解し、最適な行動がとれるかどうか、つまり『使える人』かどうかという意味です。後者のほうは、その時々の時代背景や価値観などによって変わるもので、これは脳の問題ではありません。」


◎グルタミン酸とその受容体

043.gif 現在の研究内容を教えていただけますか。

「はい、私の研究は、神経細胞と神経細胞の接合部であるシナプスで、神経伝達物質を受け取る側の『受容体(じゅようたい)』についてが中心です。わかりやすく説明しましょう。例えば、条件づけされた動物の脳を調べてみると、記憶の獲得に重要な役割をする『海馬(かいば)』という部位で、神経細胞と神経細胞の間の信号伝達が強化されています。この現象は、難しい言葉ですが『シナプス伝達の長期増強』といいます。シナプスとは、神経細胞と神経細胞が接して信号伝達を行うところですが、ここでは情報を送る側の神経細胞から神経伝達物質が放出されます。放出された神経伝達物質は、情報を受け取る細胞のシナプスのところの細胞膜にある受容体を活性化するのです。」

<図2 シナプスのイメージ図>
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027.gif 神経伝達物質とは、アセチルコリンとかの類いのものですか?

「神経伝達物質としてはアドレナリンの前駆体(ぜんくたい)であるノルアドレナリンやアセチルコリンなどが知られていますが、さきほどお話した『シナプス伝達の長期増強』には、細胞を興奮させる働きをするグルタミン酸という神経伝達物質が大きな役割を果たしています。このグルタミン酸を受け取るたんぱく質に『グルタミン酸受容体』があります。グルタミン酸受容体はシナプス後膜にあって機能するのですが、それ以外に細胞の中に貯えられています。パブロフ型の学習をする際には、細胞質のグルタミン酸受容体がシナプス下膜に移動することにより、信号伝達が強化されます。私のもっとも力を入れている研究テーマは、このグルタミン酸受容体の研究です。」

◆受容体は、レセプターともいい、特定の物質を受け取ることができるたんぱく質です。グルタミン酸受容体は、グルタミン酸と結合し、受容体として機能します。都筑先生は、1990年に神経伝達物質の新しい受容体である「カルシウム透過性AMPAグルタミン酸受容体」を発見しました。


◎脳は、9割方、環境によって作られる

018.gif お話を伺っていたら、理科の授業を聞いているような錯覚をしてしまいました(笑)。さて、最近、マスメディアで、脳科学者と称する方から幼児期までに「脳は決まってしまう」という趣旨のことをよく聞きます。これでは、学習することをまるで否定しているように聞こえて、違和感を覚えます。

「海馬のなかで新しく生まれた神経細胞は、グルタミン酸受容体を介する刺激を受けなかった70%以上のものが誕生後1カ月以内に消えていきます。このことから、せっかく生まれた神経細胞も、刺激を受けないと、言いかえれば、使われないと消えてしまうんです。ですから、神経細胞が多く生まれる幼児期の刺激は、相対的に重要なことは確かと言えます。
 しかし、長らく『神経細胞は再生せず老化によって減り続ける』と言われてきましたが、ここ10年ほどの研究で、海馬のある部位の幹細胞では、生涯にわたって神経細胞が生み出されていることが分かってきました。これが、海馬の神経新生(しんけいしんせい)と言われる現象です。」



003.gif 神経細胞が生涯にわたって生み出されるという事実は、大人にとっては朗報ですね。このような基礎的な研究成果は、どのように活かされていくのでしょうか。

「神経新生が起きるということは、我々の脳は、常に変わりうるということです、つまり、楽しく学習をしたり、よい習慣をもつことは、幸せな脳を作ることに役立つのです。脳は、9割方、環境によって作られるといっても過言ではありません。遺伝子は環境の受容の方法を決めているのですが、環境は世代を超えた長い年月のうちには、自然選択を介して遺伝子に書き込まれます。遺伝子も数十億年の変化し続ける環境の産物なのです。
 では、私の研究がどのように役に立つのか?ということですが、一つの可能性として具体例を挙げてみましょう。心の『抑うつ状態』の発生メカニズムのひとつの仮説に、社会的ストレスなど人間が苦しむ状況では、神経新生が抑制されているのではないか?というものがあります。神経新生が抑制されることにより、活動性が落ち、元気が低下し、社会への適応状態がさらに低下してしまう負のスパイラルに陥ってしまう。私の研究でも、グルタミン酸受容体の遺伝子を欠くノックアウトマウス使った実験で、グルタミン酸受容体には、神経新生を抑制するタイプのものや促進するタイプのものもあることが分かっています。人間は生まれる前から、環境の影響を受け、時間軸にそって生き続けていかなければなりません。環境をうまくコントロールすることによって、80歳になっても、100歳になっても、みんなが健康な脳をどんどん発達させ、社会活動を積極的に続けることによって、活性化した社会を作れるようになるといいなとおもっています。」


◆生理学は、「脳の仕組みを明らかにする」理学分野と脳の研究を通して「苦しむ人を助ける」医学の分野にまたがる領域です。都筑先生は、長らくこの分野で研究を続け、 『Science』や『Nature Medicine』などの世界的な雑誌で研究成果を発表してきました。健康栄養学部に移った今後は、引き続き生理学の研究を続けながらも、「よりよく生きる」ことを研究する健康科学の分野まで視野を広げた研究をされるとのことです。さて、将来は、どのような新しい知見が見出されるのでしょうか。


042.gif では、「お宝」を見せていただけますか?

(動物実験室に移動して、白衣と帽子を着替えて)
「このノックアウトマウスです。」

c0223443_1835028.jpg「文教大学はこれまで文系メインの大学なので、動物実験に関する規定を整備するなど、いろいろ準備をしてもらい、群馬大学から、こちらの大学に移ってくるときに、ここにいる多くの実験用マウスも移しました。マウスは、それぞれ番号で管理されていて、何世代も交配して、4~5年、系統図をたどれる個体もいます。」

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◆お宝として生き物を指定したのは、都筑先生が初めてです。マウスを触る様子を見ていると、本当に大切にしていることがわかります。なお、「ノックアウトマウス」とは、特定の遺伝子を破壊した実験用マウスのことです。


036.gif 次に「わらしべ」を交換したいと思います。人間科学部の鎌田先生からのわらしべは、この造花です。12号館のショーウインドウで使用していたものです。

「きれいですね。さっそく、研究室に飾ります。」

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037.gif それでは、交換するものはなんでしょうか?

「いくつか候補を探したんですが、昔、どこかの骨董屋さんで買った『ペーパーナイフ』にしたいと思います。」

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「材質は象牙だと思われますが、手が込んでいる細工に引かれて購入したのかもしれません。」

都筑先生、ありがとうございました。029.gif




さて、このペーパーナイフがどんなものに化けるか、乞うご期待です。


【インタビューを終えて】
ココロとカラダの健康を考えられる管理栄養士を育てる・・・・これは、文教大学の健康栄養学部のコンセプトです。その意味で、ココロの働きを神経細胞レベルで研究している都筑教授のようなお医者さんが、教員として身近にいる環境は、健康栄養学部の学生にとって、大変心強いと感じました。

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by bunkyo_warashibe | 2011-04-18 18:16 | 健康栄養学部
2号館4階は、湘南校舎でもっとも美しい富士山が見える場所。この4月に赴任した秋吉美穂子先生の研究室は、その階の中央付近にあります。訪問した5月13日は、五月晴れだったこともあり、きれいな富士山が見えるのでは?と、少し期待していましたが、富士山が見える方角には雲がかかっていて見えませんでした。秋吉先生も着任してからはまだ、研究室から富士山を見たことはないとのことでした。


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秋吉美穂子 専任講師
(あきよし みほこ)


【所属】健康栄養学部 管理栄養学科

【専門領域】栄養教育





◎1ドル紙幣に込められた「一期一会」の思い

c0223443_172876.jpg018.gif まず、お宝を見せていただけるということですが、どのようなものですか。

「家族の仕事の関係で、アメリカにしばらく暮らしていたんですが、帰国する時にガレージセールをしたんですね。通りがかりの見ず知らずの方が、“For Sale”とこどもが書いた紙をみて、私の家の中古車を買いたいと申し出てくださって、その方に売ることになったんです。その時にいただいた1ドル紙幣に、その方が記念に子どもの名前とメッセージを書いてくださったんです。メッセージには、―グッドラック、アメリカの友より-とあり、はじめて会った方なのに信頼してくれて、小さな商談が成立したことに感動しました。私は、ひととのつながりや、出会いを大事にしようと心掛けているので『一期一会』という言葉を大事にしています。そういうことを思い起こさせてくれる『お守り』としてこの紙幣を大切にしています。」


034.gif 秋吉先生は、慶応義塾大学商学部の村田昭治ゼミでマーケティング論を学んだ後、銀行に就職、その後夫の転勤でニューヨークに滞在。帰国後、10年以上ぶりに受験勉強をして、都立立川短大に進学し、専攻科を含めて栄養学を3年間学んだ。


012.gif とても印象的なお話ですね。「大切にしているモノを知ると、大切にしている価値観がわかる」とは、誰かが言ったかわかりませんが、そういう言葉が思い出されました。ところで、ニューヨークでのある体験が、栄養学を学ぶきっかけの一つだとお伺いしましたが・・・

「そうなんです。アメリカでは、レストランでも、カリフラワーとかブロッコリーが生でサラダバーにおいてあって、生で食べるようになっているんですね。最初、この光景に、食文化って、地域によって、こんなに違うんだという驚きだったんですが、その後、食への興味に変わっていきました。」

「帰国後、きちんと勉強しなおすのなら、『食べること』を核に、人間ってなんだろうということを勉強してみようと思いました。向こうでの何気ない体験が、帰国後栄養学を学ぶきっかけになりました。栄養の学校に進むために、6か月程度、受験勉強をしてから、18歳前後の若い(!)受験生と一緒に受験をして、東京都立立川短大に進みました。」




◎栄養教育とマーケティング・マインド

c0223443_17224868.jpg003.gif 都立栄養短大に進学されて学んでいくなかで、大学時代の専攻であるマーケティングとの類似点に気付かれたということですが・・・

「栄養学を学んでいくと、栄養教育の方法論では、『栄養アセスメント』から入り、計画をたて、実行し、評価するというPDCAサイクル※が取り入れられていることを知り、大学時代に学んだ経営の品質管理から来ていると思いました。さらに、『患者さんのニーズを把握する』といったことも、消費者行動論の考え方と似ているなと思ったんです。大学時代にマーケティングを少し学んでいたことで、栄養教育の方法論をすんなり理解することができました。

対象者(患者)の状況を把握して、対応策を考えていく-栄養教育は、まさにマーケティングの考え方(マーケティング・マインド)と通ずるものがあったんですね。」



034.gif ※PDCAサイクル
計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Act)というプロセスを回すことによって、継続的な業務改善活動を推進するマネジメントサイクルのこと。現在では製造業だけでなく、あらゆる業種にこの考え方が浸透しつつある。



043.gif ご専門の「栄養教育」について、もう少し、お聞かせください。

栄養教育とは、対象者の方の状態をまず、アセスメント(現状把握・問題発見)し、カウンセリングやコーチングを盛り込んで患者さんが改善の方向に向かえるよう支援することなんです。栄養教育は、言葉としては適切ではないかも知れませんが、接客業と通じるところがあります。・・・ひとが大好き、人との出会いを大切にして、人間ってなんだろう。ひとを好きであるということがベースにないと理解できない分野だろうと思います。」


013.gif 栄養教育に関わる人には、「人好き」であることが求められるということですが、もう少しそのあたり、エピソードなどがあれば聞かせてください。

「私は、10年以上、産婦人科で管理栄養士として栄養教育・栄養指導を行ってきました。栄養教育では、(対象者や状態が様々なので)『こうあらねばならない』という絶対的な解答があるわけではありません。栄養教育にあたる管理栄養士も人間ですから、対象者との相性はもちろんありますが、偏見をもって対応することはあってはならないのです。つまり、自分の気持ちが固いとだめなんですよね。いろんな価値観を受け入れられる柔らかさが必要だと思います。栄養教育にあたる栄養士は、対象者に対しては色としてはいわば『真白』じゃなくてはならないのです。」


017.gif さて、現在、力を入れている研究活動があれば教えていただけますか?

自律神経機能※(恒常性を保つ機能)のデータを継続して取っています。具体的には、心電図のデータを数値化しています。将来的には、自律神経機能の数値が、ホルモンや食事などの生活習慣とどのように相関関係があるか、新しい知見が見いだせればいいと思っています。こうした知見を基礎として、栄養教育の臨床現場に生かしていけるのが夢です。」


027.gif @自律神経機能とは
呼吸、脈拍、血圧、体温、発汗、排尿、排便など、自分の意志で左右できない臓器や器官の働きを調整している神経のこと。




◎これからの管理栄養士に求められる力とは?

c0223443_17423119.jpg018.gif 文教大学の健康栄養学部では、「フードセラピー」というコピーで表現していますが、カラダのことだけでなく、ココロも配慮できる管理栄養士を育てることを目標にしています。長年、栄養士の現場にいらした秋吉先生の目から見て、本学のカリキュラムでこの目標は、現場レベルで求められる水準まで高められると思いますか。

「通常の管理栄養士養成課程の大学では、心理学やコミュニケーション系の科目は、独立して設けているところはあまりないんじゃないでしょうか?そういう意味では、心理学を専門にされている先生が教える科目が複数あり、十分可能だと思います。

栄養士の現場では、栄養の知識だけを提供するだけの栄養士ではなくて、その方のココロを大事にして、その方のココロが動く栄養士、そういう支援ができる栄養士が求められています。カウンセリングなどを理解した管理栄養士ですね。

一方で、そういう資質を持った管理栄養士を育てたいと思うけれども、まだまだ、現場レベルでは、予防医学ということが浸透していないのも事実です。病気の方に対してだけではなく、生活習慣病予防や食育の場で管理栄養士がますます受け入れられる社会を作っていけるかが今後の課題だと思います。」




◎恒例! わらしべの交換です。

c0223443_17503069.jpg041.gif では、最後に「わらしべ」の交換をお願いします。

まず、これは前回登場していただいた人間科学部の中村先生からの「わらしべ」で、ナイジェリア北部のソッコトという都市で作られている「ファイファイ」というマットです。

「アフリカらしい色使いですね。」


036.gif では、代わりにいただけるものは何でしょうか。

c0223443_17545686.jpg「これは兵庫県の丹波にある西山酒蔵さんの日本酒のボトルです。デザインがとってもおしゃれなので、花瓶としても使えるんです。花瓶として研究室で使おうと思っていたのですが、今回のお話をいただいて、わらしべ交換にすることにしました。食事を楽しむ上で、適度の日本酒というのもよいことなんですね。」


秋吉先生、ありがとうございました。 029.gif

次回、この「日本酒のボトル」がどんなものに化けるか、乞うご期待です。
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by bunkyo_warashibe | 2010-06-03 17:59 | 健康栄養学部